fc2ブログ
てんてふの日記
てんてふ

【ハースストーン】動画や配信を見るだけではプレイが上手くならないのはなぜか

2019年11月11日
ハースストーン 0
てんてふです。
久々にハースの話をします。

ハースストーンは、PC・スマホ上でプレイできる、基本プレイ無料のデジタルカードゲームです。





自分は3年半前からプレイしていて、動画や大会の配信もよく見ています。
見ているだけで面白い、というのはハースストーンの大きな特徴の一つだと思います。

さて、動画や配信を通じて、他人のハースのプレイを見ていると、なんだか自分が上手くなったように感じることがあります。
他人のミスプレイを指摘できたりもします。

でも、じゃあと思って自分でプレイすると、必ずしも上手くなっているわけでは無いことに気付きます。
これはなぜでしょうか?

上手い人のプレイを見ていると、常に正解の選択肢を見抜いてプレイしているように見えます。

でも実際は、正解の選択肢はそれほど明らかではありません。
無数の選択肢の中から、微妙な選択肢を一つずつ弾いていき、ようやく妥当なプレイに辿り着けるのです。

ここで必要なのは、正解を見抜くスキルではなく、不正解を切り捨てるスキルです。
そして、そのプロセスは画面には映りません。
なぜなら、この作業は主にプレイヤーの頭の中で行われるからです。

これが僕の考える、他人のプレイを見ているだけでは実力がつかない理由です。
結局は、自分でプレイして、身を持って学ぶしかないんですよね。

ハースストーン、面白いですよ。
そろそろ新拡張が出ますし、動画や配信を見るところから始めるのも楽しいと思うので、興味のある方は是非一度試してみてください。

では、今回はこのへんで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

《12月にHSP交流会を開催します。詳細は→こちら

↓拍手、コメント(本文のみでok)、シェアなど歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

てんてふ
この記事を書いた人: てんてふ
街歩きとブログが好き 来年からカナダに行くよ マシュマロ→https://marshmallow-qa.com/flow0111?utm_medium=url_text

コメント0件

コメントはまだありません